2009年12月8日火曜日

ダイサギ

コミミちゃんを探しに石狩川原に行った。
こまめに探してみたがなかなか見つからず、棒クイのノスリを見ていたら、
はるか対岸に白いサギがいた。遠くて大きさも判らないが形がサギだ。
それにしてもデカく見えるなぁ、白いから大きく見えるかなぁと思っていた。
川原を虱潰しに見ていると、すぐそばの用水路の調整用樋門を通り過ぎようと
したとき、そこに大きな白いサギがそれも6羽いた。
向こうは人影を見て慌てて飛び立ったが、デカイ!


この辺りではアオサギが多く
稀にチュウサギを見るくらい。
冬に北から渡ってくる奴らが
居るらしいが、
今まで見たことがなく初認。
優雅にユッサユッサ飛び立った。

0 件のコメント: