2009年12月14日月曜日

ダイサギ

普段行く側の石狩川ではなく、対岸に行ってみた。対岸は国道の橋梁工事やら、一度直線化でせき止めた蛇行を再度つなげるっという、ムダっちゃー無駄な河川工事がこれ見よがしに行われ(仕分けされてしまえばよかったのに)どうも近づきたくなかったが、対岸にあるワンドというか溜まりに、羽を休めているカモがいるところがあり、気になって行ってみた。
大型重機がガーガー動いているそばなので、ガーガーカモさんは居なかった。
が、先日初認したダイサギが藪の中にいたらしく、近づくと慌てて飛び立った。

デカイのでスローモーションのように優雅に飛びなかなか壮観な眺めだった。
お目当てのコミミちゃんやオジロちゃんには会えなかった。

0 件のコメント: