2009年8月21日金曜日

エゾサンザシ


意を決してエゾサンザシを見に行った。双眼鏡で遠目では確認しているが、花が終わった時期からはおいそれと近づけない。身の丈以上の強靱で密集したクマイザサに阻まれ、しかもマムシもいるしダニの攻撃にも遭うのでなかなか近づけない。というか決心しないと近づこうと思わない。コイツに近づくにはオフロードスタイルに限る。ちと暑いがブーツに皮手ヘルメットゴーグルで武装し、ワシワシ防風林に分け入って見てきた。
もう熟しているかなっと思ったが、よく判らない。実は黒くなっているが触ると堅い。嗅いで確かめても匂いもない。明らかに熟していたなら喰ってみようと思ったが、なにせ話しだけで食したことがないのでこれで熟しているのかどうか判らない。まあ絶滅危惧種なのでむやみにとって喰うわけにも行かず観察のみ。

0 件のコメント: