2009年8月25日火曜日

ヤマナラシ

ついでがあり普段行かない遊水池に行ってきた。夏場のあまり鳥が見られない時期だったが、近所には居ない水鳥のバンなんかがいてちょっと楽しかった。あとはカルガモ、コガモ、ヨシガモ、アオサギなどがいたが、フィールドスコープを何台も並べてギャースカ騒いでるバードウォッチャーには辟易する。

煩いのであまり人が来ない側の遊歩道に行ったが草が鬱蒼として遊水池は見られなかった。でも植えられたものだけどコレも近所にはあまりないヤマナラシの幼木があった。風に揺れヤマではないが音をナラシていた。ポプラ系のしっかりとつややかな堅い葉、そして葉柄が扁平で風で面白い揺れ方をしてカラカラと音をたてる。

0 件のコメント: