2008年8月12日火曜日

これなに?
今まで意識していなかったが、実がなっていた。ミニトマトみたい。
でもジャガイモだ。当たり前だが、花が咲き、実がなる。しかし食べるのはココじゃない。実がなると栄養分がそこに行くだろうから、落とした方が良いのかなぁ。でも農家の人はいちいちそんなコトしてないだろうし。何か当たり前なんだが不思議な感じ。

ブルーベリー
今年は一段と色ずくのが遅い気がする。去年は7月の後半に相当食っていたはず。まだ数粒しか食していない。このブルームという粉が吹いたような状態じゃないと美味しくない。

ラズベリー
我が家の夏の味覚を代表するブルーベリーと双璧をなす木イチゴ。ウマイ!でも雨が降るとすぐ腐る。黴びる。アリにやられる。美味しく頂ける時期は短い。

アジサイ
いろんな色のヤツがある。中でもこの色が好き。濃い青のグラデーションは涼しげで夏にぴったり。でもこのアジサイはじつはエゾアカガエルの住み処になっている。葉の根元に水が貯まるのでいつもここにいる。

バッタ
バッタなんだかキリギリスなんだか。幼体だしよく判らない。うちの庭はワイルドを通り懲りてビオトープガーデンとなっている。いろんな生き物が食物連鎖している。

コエゾゼミ
ジジッジジッっと飛んできて、庭にぼとっと落ちた。必死にもがき、やっと草につかまり、ブラブラになり、困った様子。面白いから見ていたら。自重に耐えきれなく草が折れてグルっとひっくりがえりお腹を見せた。なかなか面白いアングル。

0 件のコメント: