2008年8月11日月曜日

千歳川

暑い日が続きます。うんざり。そんなんでって本州に人には文句を言われるが、北海道の人間は寒さに耐えられるようにできていて暑さには弱いんだ!っということで千歳川に水遊びに行った。カヌーに河童の川流れに釣りに楽しんできた。普段あまり触れないタイプの自然を謳歌した。
第一ウサクマナイ橋には某カヌークラブの方々もカッパに来ていた。我々はウエットも持っていないし川下り初体験のゲストもいたのでご一緒できなかったが、この人たちと遊んだら面白そうだし、いろいろ教えてもらえるなと思いつつ、カヌーで漕ぎだした。


オニヤンマ
川を下っていると、とにかく数が多く目の前をバサバサ音を立てて飛んでいく。ちょっとコワイくらい。千歳川は両岸の河畔林が覆い被さり、カヌー乗りにとってはちょっと恐怖の倒沈木が多い。でも生き物にとってはこの上ない環境なんだろうなあ。羽が茶色で身体が青いイトトンボもいっぱいいた。


ヤマメ
水中メガネで覗きながら流れると、これが驚くほどヤマメがいる。ウグイも多いが...。傍流浅瀬には新子がウジャウジャいる。とっても美しく思わずうわぁ〜わぁっわぁっと声にならない声がでる。この子は釣りでゲットしたが、このサイズもいっぱいいる。

0 件のコメント: