2008年8月13日水曜日

花もの

タラノキ
危うく見落としそうなほど地味な花。ノリウツギやオニシモツケに紛れて気づくのが遅れた。この辺りにはやたらと多いのに気がつかないものだなぁ。

ハリギリ
そろそろ時期だし注意していたのだが、注目していた観察しやすいポイントのハリギリは咲いていなかった。というか下の方の葉には花がつかないようだ。鳥を見ていて不意に気がついたが上の方で咲いている。望遠でもなかなか良く撮れないので登ってみた。こういうところでツリーイングが役に立つ。というかツリーイングがきっかけで木に興味を持ったのだが。でもハリギリはちょっとやっかい。トゲが痛いので好んで登らないが、花を近くで見てみたい。淡緑色の目立たない色なのでなかなか気がつかなかったのだろう。パァーンと広がったぼんぼり上の花。かわいらしい。ハリギリは葉が広いし、

0 件のコメント: