2月9日
朝から桂沢湖で行われる冬遊びのイベントに参加。ワカサギ釣り、イグルー作り、ビーコン宝探し等の雪で遊ぶ楽しいイベント。風もなく青空が気持ちよい氷結した湖面に出て、早速ワカサギ釣りをしたが、どうも穴が悪かったか私はボウズ。家族4人で3匹と情けない結果となったが、まぶしい日差しの中で気持ちよく過ごした。午後からはイグルーとビーコンだったが、裏メニューとしてツリーイングのお手伝い。湖を望む白樺で15名ほど登ってもらい冬の木登りを堪能してもらった。小学校1年生の初体験の子供ががんばり屋で、最初はおぼつかない登り方だったが、自力で8m程まで登り「たのしー!」と満面の笑みで喜んでいた。我が家族には宝探しが大好評だった。本来の雪崩遭難救助という目的とは違うが、手軽にビーコンを体験でき、しかも機能や目的も理解でき、非常に有意義で楽しい体験だったようだ。
最後に造ったイグルーに何人は入れるかという挑戦をし、参加者全員とスタッフ合わせて、昨年の記録を大きく上回る51名がイグルーの中に入り盛り上がった。
シジュウカラ
帰ってくると、玄関にシジュウカラが死んでいた。どうも2階の窓が通り抜けられると勘違いするのか、年に何度かバードストライクが起きる。以前仕事で自作したバードセーバーを2階の窓に貼った。これで痛ましい事故が起きなければいいのだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿