2008年2月20日水曜日

ハギマシコ

2月20日
やっと写真が撮れた。でもポプラにばかり留まるし、ちょこまか動きが激しいのでなかなかピンが来ない。カメラの性能もあるのだろうが、大望遠でもないし、明るさにも限界があり色再現性も良くない。チックショー!まあでも双眼鏡でしっかり見つけられたからイイか。
ちょっとくぐもったジュンジュンという鳴き声で、赤みの強い個体や後頭部の土色が濃いもの薄いもの、雌雄で色が違う。全体的にずんぐりむっくりで、何となく印象として「アズキ」ちゃんというイメージ。


おとなしく留まっているヤツがいる、っと思ったら、ツグミだった。もうツグミもやってくる季節だ。ゴジュウカラもフィーフィー鳴き始めたし、まだまだ雪深い防風林だが、最近めっきり春めいてきた。

0 件のコメント: