2008年2月21日木曜日

カワアイサ

2月21日
今日もハギマシコがいるかな?と思い基線川沿いの防風林に向かったが、今日はいなかった。鳴き声を聞いたような気はしたが、何処かへ移動したのか発見できず。コゲラが盛んにギートントンやっていた。

かなり遠くからカモ類を発見。マガモはよく来ているが白っぽい感じがして、ちょっと近づいてから、川に下りるとカワアイサだった。盛んにに潜ったり、水中に顔を突っ込んで泳ぎながら魚を探してようだ。川岸には雪が積もり水面が見えないのだが、見通しが良いのであまり近づくとすぐに発見され飛び立たれる。マガモだと思っていて確認のためと塩梅を見計らって下りたのだが、ちょっと遠すぎてうまく写真が撮れなかった。ザンネン。ちょっとでも違うなと思ったら用心深くゆっくり静かに近づくべきだった。

0 件のコメント: