2008年2月12日火曜日

ヒガラ

2月10日
我が家の庭に、初登場の鳥が来た。ヒガラだ。このあたりで観ることができるカラ類は、庭でほぼ制覇した。山ではよく見かけるが庭に来たのは初めて。彼らはわりと人気がない針葉樹林で見かけることが多いので、庭には来ないと思っていたが、庭のニオイヒバの芽を盛んに啄んでいた。アカゲラ達がメインで啄む脂身にも止まってつまんでいた。

ちょっとオオハクチョウが気になっていたので、昼頃石狩川対岸のワンドに家族で鳥を見に行った。今日はオジロワシはいなかったが、薄氷の上でバリバリ音を立てて歩くオオハクチョウはなんだか滑稽だった。娘がカワセミを見たいということだったので、ちょっと遠かったが枝に留まるカワセミを発見し、喜んでいた。
じっとしているとコガモもすぐそばまで来てたし、トビもすぐそばの枝でピーヒョロヒョロ鳴いてよく観察できた。

0 件のコメント: