2007年12月10日月曜日

ホース

12月8日
以前から興味のあった消防のホースをツリーイングに活かす方法を考えていた。しかし消防のホースなどなかなか手に入らないしどうした物かと思っていた。方々に話しをしていたが、先日仲間のご厚意により散水用の廃棄ホースが手に入ったので、それを使ったシミュレーションを仲間3人で行った。始めはヒラキにしてローププロテクターに...と思っていたが、意外にそのままリングセーバーに通しただけで使い勝手が良さそうだ。H鋼にリングセーバーを掛けると、弱冠とはいえ布地がスレてぼろぼろになってくる。安いものではないし使用頻度から考えるとどうにかこの劣化を防ぎたかった。単純にリングセーバーにカバーした形でズレやゆがみもなく、かなりあんばいが良い。
また、北海道の冬対策というか、枝の股に積もった雪による、ロープスリーブの脱落に非常に効果的なことも判った。去年まではスリーブの冬仕様として麻縄を編んだり、巻いたりしていたが、コレは非常に手軽で汎用性もありスグレモノである。ただつっこんでタイラップで結束すればよい。他にも使い勝手がありそうなので今後の課題にする。

0 件のコメント: