2007年12月10日月曜日

クスノキ

11月30日-12月2日
北海道の自然ではほとんど見られない常緑広葉樹のクスノキに登ってきました。気温は高いし、紅葉も進んでますが緑が一杯で、花が咲いてる樹木や夏みかんがなっている姿を見るとシンジラレナイです。
本当の目的はTMCAのブロックミーティングで、報告や懸案事項の検討等がありました。緊急を要する事柄や大きなシステムの変更はなく、全国から集まった仲間と久しぶりに親交を深めてきました。
フィールドではA先生がSRTのレスキューワークショップを開き、方向が決定されたわけではありませんが、いくつかのトライを行い(このあたりは北海道スタンダード的なやつです)いかに道具を使わず、あるモノで、しかもロープを切らない方法でのレスキューを行いました。私はず〜っとビクティムで、樹上の遠くからの見学だったので詳しいところは未確認でした。

0 件のコメント: