2007年12月30日日曜日

ロープの洗浄

年末に一応道具の手入れをする。今年は使用頻度も高かったので、延び延びになっていたロープの洗浄を一気にやった。5本まとめて洗ったのは初めて。腰と握力がやられた。
風呂にぬるま湯を張り、どぶ浸けして足で踏む。信じられないほど汚れがしみ出した。こりゃイカンと思い1本ずつ丁寧に石けんをつけて2個のタワシで挟み、引いたりゴシゴシしたりで2時間かかった。丁寧にすすいで最後に柔軟剤で漬け込みもう一度フミフミ。ロープはだんだん固くなるので、最近はいつも柔軟剤を使う。非常に扱いやすくなりこれは欠かせない。そして吹き抜けから下げて干す。これで来年も気持ちよく使える。もちろんほかの道具もすべてチェックと手入れをした。

0 件のコメント: