2007年12月18日火曜日

レンジャク

12月17日
今日防風林で今シーズン初のレンジャクの群れを見た。はじめかなり上空を通り過ぎる10羽ほどの群れを見つけたが、何か判らなかった。ムクにしては腹が白いしレンジャクかな?でもまだ今年は見てないし...と思っていた。暫く歩くとピリピリヒーヒーっと弱く声が聞こえおおっ!コレはまさしくレンジャクや!と思い音の方に目をこらしても見あたらない。だんだん音が近づいてきて、防風林の上空を旋回していた。今度はけっこう低かったので、レンジャクとはっきり判断できた。「キ」か「ヒ」は判らなかったが、12羽の群れだった。今年もいっぱいやってきて楽しませてくれそうな予感。

0 件のコメント: