2007年12月12日水曜日

警戒音

12月12日
今日は風もなく何となく暖かい感じがする。雪の量が12月の中旬としては過去10年で二番目に少ないそうだ。防風林沿いを歩いていると聞き慣れない「ジェッジェ、ジェッジェ」という警戒音が聞こえてきた。注意深く近づくが姿が見えない。警戒音を出しているぐらいだからじっとしているのだろうが見あたらない。更に近づくと警戒音が一段と強くなり、かなり警戒されているなっと思ったとたん、いきなりババッとコチョウゲンボウが飛び出した。一段と大きく警戒していたヤツらはエナガだった。エナガがコチョウゲンボウに警戒していて、コチョウゲンボウが私を警戒していたのだろう。残念ながら写真は撮れなかったが、かなり間近でコチョウゲンボウを見た。模様もはっきり見えた。

0 件のコメント: