2019年2月5日火曜日

東の防風林



今日はちょっと趣向を変えて
東の防風林と鉄道林。
ここは冬期は除雪してないから
まったく行き難い。
スノーシューでワシワシ歩き続ける。
天気が良く風の無い日じゃないと遭難する。
今日も強烈な風が吹く予報だったが
朝起きてみると風は強いが晴天で、
しっかり硬雪なんで、歩きやすい。
全く人が入らない林は気持ちイイ。
早速いました。エゾモモンガ。


日中だというのに元気に動き回り
枝から枝へと飛び回る。
それにしてもすばしっこい感じ。

こっちのことなどおかまいなしで
ハンの雄花をむさぼっている。


雄花だけかと思いきや、
冬芽の樹皮も雌花もむさぼる。
器用に新芽を折り、両前足で抱えて
むしゃむしゃ喰いまくる。

真下に入って見ていると
喰い終わった枝をポトリと落とす。
雌花も雄花もしっかりっ喰ってる。


ここしばらく悪天候が続いたから
あまり喰っていなかったか、
もう繁殖の時期が近いからか、
それともここは猛禽の脅威が少ないのか。
JRの通過音もおかまいなしだし、
枝から枝に飛び回り
(だから長い距離飛ばないけどね)
忙しく慌ただしく。

遠くまで歩いてきた甲斐があるってモンだ。

0 件のコメント: