2016年8月30日火曜日

CE?ランヤード

先日知り合いが「CEランヤード作ったんスよっ」って自慢げに、見せてきた。
すげ〜個人で使うための道具でEN規格を取得したのか!
そんなことはあり得ないと思ったが、

まあ案の定、マネしてあるものを組み合わせただけだった。
ロープがシリウスじゃないし、
ヒッチコードがシンギングロックのE2Eで、
シンブルループもついてないし、
カラビナはプーリー側のカラビナはトリプルアクションじゃない。
フック側のカラビナはHMSって、どうよ。
CEどころかこれじゃ全てがチグハグで、
まあ、ピントプーリーを買っただけで、
ロープ径とヒッチコードの相性でディステルの巻き数を変更するべきとか、
カーンマントルロープなのでアイスプライスしてないし、ノット可笑しいし、
キモとなる所が全くどこかで見た「マネ」でね
鼻息荒く「CEランヤード」と言っている。
根本的な整合性が取れてないのに、
CEとTeufelbergerに謝れ!

大体にしてランヤードでCE取ったからといって、何だというのだろう?
恐らくTeufelbergerが頑張ってシステムでもCE取れんダゾって息巻いた物なだけで、
ソレがスゴくいいかというと、使いづらいし、がさばって邪魔だし、渋いし、
私は意味を見いだせない。

まあ個人の使い方なんだけど、CEランヤードだぞッてカッコつけてるだけで
まあ、これ見よがしに使っている人は大体にして、ランヤード自体要らなくね
って感じの使い方しかしてないことが多いし、
末端にもう一個システム作った方が良くないか?
「でもTeufelbergerが作ってるし、いろんな人がイイって言ってるし」だって。
自分の使い方で、必要を感じたときに手に入れれば良いものを、
真似して作って満足して、使い難くてもCEだからって、
全く何考えてるのか判らない。
自分の持ってる道具で、システム組んでランヤードとして試してから
揃えれば良いのに、ピントプーリーじゃなきゃダメらしい。
恐らくTeufelbergerだって、ここにはもっとコンパクトなヤツを付けたかったろうが、
「そこにあるから付けた」ぐらいじゃないのか?
ペケット使うとDdRTっぽくって、まあそんな使い方わざわざしなくても、
ヒッチクライマーでイイじゃん。
ヒッチクライマーだとコスト的にアップになるからか?
ここにピントは長くてデカくて邪魔!


ランヤードは厳しい条件下で
レスポンス良く
動いてくれないとイヤだ。
自分では、11.2mmのロープに
ART Positioner2が
もうサイコーで
今のところコレ以外考えられない。

0 件のコメント: