2016年8月7日日曜日

昆虫採集+グチ

最近は近所野に行けてなかったので
久々に鳥見でもと思ったが
時間もアレだし、殆ど異なかった。
ホオアカやノビタキは見られたが
その他はさっぱり。
そこで昆虫採取。
といっても写真を撮るだけ。
もうアキアカネなんかが飛んでる。


スッゲー綺麗な
コガネムシの仲間?
何か地べたでモソモソやっていた。


これは、ヒョウモン系のヤツ?
オオハンゴンソウの蜜を
ゆっくり羽根を動かしながら
吸っていた。
羽根を動かすとポンプのように
すえるのかな?


こいつはタテハチョウの仲間?
羽根がボロボロっぽく見える。
あと、クジャクチョウとか、
セセリチョウやジャノメもいた。


シオヤトンボ。
こいつは判断がつく。
以前シオカラトンボだと思ってた。
っていうか白いヤツはみんな
シオカラだと思っていた。


そしてこれが多分
シオヤトンボのメス。
背中の明るいスジが特徴的。
違うかな?


なんか新しいやり方で作ってみたが
一般的で良いのかもしれないけど、作業工程が増えた。
今までのようにhtmlを書いて一発でドンという
作り方じゃなくなったんで、かえって煩わしい。
改善のために、古きをどんどん切り捨てる。
これはこれで良いと思う。
従来のやり方を踏襲しつつ、、、なんてやっててもキリがない。
未だに一太郎でデータもらっても困ってしまうので、
そういうヤツらは切り捨てた方が良い。
そんなもんに伝統もクソもない。

そのうち自分も切り捨てられる。これは喜ばしいことだと思う。

0 件のコメント: