2014年2月25日火曜日

ソフトマティリアルリング



ロープのスプライシングをすると
どうしても端材というか
使えね~長さの余りが出来る。
根っからの貧乏性なので
コレ、捨てられないんだよな~。




そこでテネックスの余った端材を
チロチロ弄ってブランメルの練習を
繰り返していたら、
使えるんじゃねってモノになった。
ソフトマティリアルリングと言うか
シャックルのように使えるかも。




エイト環やプルージック等
ツルシで輪になったモノは
カラビナのような開閉できるモノで
まとめないと持って歩けない。
でもこれなら非常に塩梅がいいゼ。




ルーピーのようでそうでもなく
エンドスプライスのようで否。
入込んでバイトになった小さい輪に
もう片側のノットを通し
キュ~っと締めると、出来上がり。
開閉も自由。




引き込まれ過ぎ防止に
余ってたリングを噛まし、
ノット側にも余ってたコードで
持ち手のようなヌケ防止。
意外に使える。
そして強度的には考察が必要だが
上手くすればアンカーや
リングのつなぎにも使えそう。


0 件のコメント: