2011年7月1日金曜日

オオタカの営巣

先日から気になっているオオタカの巣は、
営巣しているっぽかったが、
あまり頻繁に近づくとディスターブになると思い
遠巻きにしていたので数日親を見かけていなかった。
ちょっと寄っただけかも知れないな?と
空っぽっぽい巣の近くでキビタキを見ていたら、
突然親が飛来し、中から3羽のヒナが顔を出した!

久々に大きい写真、でも樹冠が鬱閉してるので光量不足でピンぼけ。
モハモハの羽毛の子供たちが、伸びをしたりじゃれあったり
人が近くにいるので親は気が気でなかったろうが
お構いなしに動き回っていた。

ヤブ蚊とツタウルシだらけの林の中に入り込む数奇モノは
あまりいないし外からは確認できないとしても
こんな所でよくもまあ3羽も育ったモノだ。
よく目を凝らすとこんな近くでも愉しい出会いはたくさんある。
オオタカは同じ巣を数年使うというが、
一昨年生まれた子どもなのか?その時の親なのか?
これから巣立ちの時期を迎えますます楽しみだ。

0 件のコメント: