2011年1月20日木曜日

ツルウメモドキ

この所もの凄い天候が続き、いつもの年より多い降雪になっている。
2週間で小屋の屋根の雪下ろしを2度行うことなど今までになかった。
ここに住まうからには「雪かきもまた楽しからずや」なのだが
少々うんざり気味。
久しぶりに雪かきから解放され、防風林を歩いてみた。
正月に笹が落ち着かないほどだった防風林もすっかり雪に埋もれたが
日中プラス気温にならないため、さらさらフカフカで
スノーシューが沈み歩きにくい。BCスキーの方が良い。

昨年はよくエゾクロテンやフクロウを見たし、
アライグマなんかも増えているからか、
エゾモモンガの巣が少ない。
けっこう淘汰されたのかなぁ。


ハンノキの雌花はまだ下がらず
出てきたばかり。



ツルウメモドキが豊作だ。
グレートーンが覆い尽くす林で
コイツを見つけると嬉しくなる。
胞なのか萼なのか
実が落ちた後もかっこいい。


0 件のコメント: