2011年1月26日水曜日

キツツキ比較

ここ連日オオアカゲラがやってくる。
今までじっくり観察する機会はあまりなかったので嬉しさ半分、
庭には来るなよ山に帰れよって思う気持ち半分の複雑な感じ。
なんかあんまり、温々とした環境で観察できるのもどうかと思う。

同じアングルからコゲラ・アカゲラ・オオアカゲラ

赤いベレー帽は濃いクリムゾン系だと思っていたら、黒い点が見えるごま塩状の模様がある。アカゲラのスカーレット系の色とは明確に違う。腹から胸にかけての赤色は薄くピンクといった感じ。胸の黒筋がチャームポイント。ヒゲというか嘴と胸から伸びる黒は後頭部で繋がっていない。真後ろから見ると黒筋が3本見える。個体差かも知れないが白い部分が生成り色というか黄色みがかっている。ただデカイだけじゃない。よく観ないと解かんないモンだなぁ。

0 件のコメント: