2011年1月3日月曜日

新年鳥見


新年一発目、鳥に出会えるかな
っと実家近くの川に行った。
河原をワシワシ歩いていて
気がつかなかったのだが、
不意に横のハンノキから
大きな猛禽が飛び立った。
オジロワシだった。縁起がいい。



川は凍って雪が積もり、
いろんな生き物の足跡が残る。
一部開けて水場が出ている所に
数羽の鳥がいた。
コガモが5羽とアイサかな?
近づいてみるとちょっと違う。
ホオジロガモだった。



もっと近くに、っと思い
対岸から雪を漕いで
近づこうとしたが気がつかれ
飛び立ってしまった。
ゴメンナサイ。
それにしても奇麗な模様だ。
去年も1羽だけだった気がする。

0 件のコメント: