2010年1月7日木曜日

鳥見初め



今日はなんだかイイカンジなので
鳥が見られるような気がする。
防風林脇を歩いていると、
草原側からフィッフィっと
ベニマシコが現れた。




今度は
ジュルジュルが近づいてきた。
早速先回りしてエゾマツの中に
身を隠し待っていると、
5羽ほど現れてくれた。




ゴジュウカラが突然、
目の前の枯れ木に留まった。
羽音がかなり大きく聞こえる。
何か咥えていたが、
こちらに気づくと慌てて
飛び去った。




コツコツ木を突く音が近づく。
ゴジュウカラと思いきや
キバシリだった。
かわいい。
でもなかなかうまく撮れない。




小さな声でキクちゃんが現れた。
また、慌ててエゾマツの中に
身を隠す。
思いっきりブレてしまったが、
頭の黄色がちゃんと見えた。


と、ここで、コロッコロッと特徴ある鳴き声。黒いヤツがすぐ脇を飛び去る。
近い!残念ながら見通しの悪いマツの中では確認できなかった。

ここのところ毎週のようにクマゲラを見ている。
家の前の枯れ枝には8時30分頃現れる。
今日は確実に見れるとばかり、先回りして待つことに。



現れました!
狙いを付けた枝では
ないが近くの木に
留まった。
木陰から覗くと
向こうもこちらを
覗いている。

年の初めに
縁起の良い鳥見が
出来て良かったなぁ

行動範囲がドンドン
狭くなってきたが
楽しい自然観察を
続けられそうだ。

0 件のコメント: