2010年1月7日木曜日

アカゲラ


お正月は日頃の親不孝の帳尻合わせも兼ねて
実家で過ごした。
両親はすでに暇を持て余すご隠居さんなので、
庭に来る鳥を観察したら楽しいよっと、
以前に双眼鏡と野鳥図鑑を買い与えた。
その後良く来る鳥たちはチェックし始めて、
元来マメな性格も相まって図鑑には
日付の付箋がいっぱいついている。
そしてエサ台と呼ぶには照れてしまうような
エサ御殿を建立し野鳥を寄せ集めている。
それでも遠いし見にくいのでアカゲラ用に
ベランダの手すりのお肉台を取り付けた。
流石に近すぎて来ないだろうと思いきや
アカゲラは、両親に観察されに毎日やってくるのだった。

0 件のコメント: