2009年9月24日木曜日

メジロ

去年まで庭には来なかったメジロがほぼ毎日見られる。群れになって庭に訪れる。どうやらお目当てはブルーベリーのようだ。今年ブルーベリーはもの凄い数の花が咲き結実し、人間はとても期待していたのだが、実はあまり甘くなく、扁平に膨らみブルームという白く粉を吹いた状態にならなかった。だけど相当な数が熟しかけていたので、そいつを収穫しジャムを作った。もちろん自分でだよ。それでもまだいっぱい残った分は小鳥たちの分け前で、コイツ目当てにいろいろやってくる。群れの動きが速いし今まであまりじっくり観察できなかった鳥だが、見ているといろいろ気がつくことがある。

0 件のコメント: