2009年9月7日月曜日

チョウx3

チョウは詳しくないのでよく判らないが、野を歩いていると目を奪われることが多い。鳥待ちでジッとしていると視界に入ってきて、ついついそっちに動いてしまう。
まずカラスアゲハ。これはもう翅がボロボロになってなんだか切ない。翅の表面に黄緑色のラインがあったようなので、たぶんミヤマカラスアゲハなのかなぁ。キハダの木の根元に弱々しく留まる。後で調べたらキハダが好きみたいなので納得。

アカシジミの仲間?よく判らない。チョウは食草や食樹というのでかなり同定しやすいようだが、やっぱりよく判らない。目の前の花にひらりと舞い降り、ドキッとした。コイツも翅の片側が切れていて、飛び方が弱々しい。

ヒョウモンチョウの仲間?だと思う。こいつは元気いっぱい花から花へ飛びまくっていて気持ちいい。野の色合いが濃い緑から少しずつ茶系に移っていく中、この鮮やかなオレンジ色は目を引く。

0 件のコメント: