2009年9月18日金曜日

紅葉が始まった

先日知りあいに紅葉のお話を伺い、今年はその辺りをじっくり観察してみようと思う。木の種類によって違う紅葉の時期や1本の木でも紅葉が始まる枝の違いなど、今まで気に留めてもいなかったが、話を聞くとグググッと興味が湧いてくる。
判りやすいように代表的な2種の違いを教えてもらったので、それ以外の樹種や環境の違いで差があるのかとか、雌雄ではどうだとか、食害の多いモノとそうでないモノはとか、うんもうっいろいろ考えてしまって収拾が付かなくなりそうだ。

ツリバナ
ツリバナがパカっと割れた紅の実を提げて、葉は少しずつだけど少しくすんだ濃い茶色というか部分的に色付き始めた。何か今年は夏がいつのまにかいなくなってしまって、まだ自分の中で未消化の暑さを期待しているところがあったのだが、否応なしに秋になってきた。



シンジュ
シンジュも紅葉し始めた。今年は大量の実がぶら下がり、鳥たちにとってはありがたいことだろう。この実を狙う小鳥たちがいて、それを狙う私がいる。ここは丘の下にぐるっと続く駆け上がりなので、一日中構えていたらどのくらいの鳥に会えるのだろう?時間を作ってじっくり観察したいなぁ。



サワシバ
今まで気がつかなかったが、もの凄く観察しやすい場所にサワシバを見つけた。大量に下がったホップのような果穂。冬までこのまま残って、ドライになって、色が抜けて、何ともいえない奥ゆかしい風体になるまでじっくり楽しめる。サワシバはまだ紅葉していない。

0 件のコメント: