2009年9月24日木曜日

ニセコ

巷で言われているシルバーウィーク(この言い方は大嫌いだが)を利用し、ニセコの山小屋の薪割りに行ってきた。

初日は作業が無く、子供たちと藪コギして脇の沢に入った。ひとまたぎ出来るようなヘナチョコの沢だけど、ところがどっこいここには魚がいっぱいいる。ドンガイの覆い被さった中わずかなスペースを見つけてサオを出すと...とたんにググッとアタリがある。嬉しいね。結局2年生のアメマスとオショロコマが釣れた。子供たちはうまくサオを出せず釣りにならないのでガサガサして、ハナカジカをゲット!


2日目はとにかく小屋の前に散乱するチェンソーで玉切りした薪を割る。薪といっても平均直径30cmオーバーの大物の広葉樹で、玉切りしたときはまだ粘って割れなかったので放置し、今日一斉に割る作業となった。地味な作業だが油圧系マッシーンで一本一本割ってゆく。しかしそれでも割れないヤツはマサカリの登場になり、力ずくでストーブに入るサイズに割ってゆく。どうにかこうにか全部割り切れたので良かった。



3日目作業が終了したので、釣りや散策やキノコ採りに向かう。今年はキノコがイマイチでほとんど採れなかった。その年によっていろいろあるのだろうし、たまにしか来ないので事情がわからない。その代わり昆布川でヤマメを釣ったり、鳥を見たりと充実した休みになった。
今年初見のセグロセキレイ。最近なかなか見なくなった。


尻別川の取水ダムにいたカワウ夫妻。



なかなかジッとしていてくれないカワセミ。流し撮りに挑戦...まあなんとか

0 件のコメント: