2008年12月24日水曜日

エゾヤチネズミ


日曜日あまり期待せずにパトロールに向かう。ヒヨドリには悪いが最近あまり鳥たちに会っている感じがしない。今年はムクではなくツグミが多いような気がする。歩いていると、また前回と同じところでオコジョが出てきたが、写真は撮れず。同じ時間に同じ場所見たので定着しているかもしれない。
あまり成果がなく家に戻ってふと庭を見ると、ミヤマホオジロがいるではないか!初認!カシラダカではなくあきらかに黄色いし、胸が黒い。興奮してカメラを取り出すが寒い外から戻ったばかりで、レンズが思いっきり結露して撮れない。まあそんなモンだけど残念。結露が治まるまでいてくれればと思ったがそうはいかなかった。
口惜しい思いで庭をにらんでいるとエゾヤチネズミがいた。激しく動き回るのでピンがきていないけど、なんか動きがカワイイ。車庫に住み着かないでくれれば良いけど。

0 件のコメント: