2008年12月11日木曜日

エゾリス


神社にシメの群れが渡って行くのを見て急いで神社裏に行くと、笹の中で思いのほか大きな物音が聞こえた。これは哺乳類でしょう!という感じで恐る恐る近づくとエゾリスが慌てて飛び出した。笹の中で食事中だったのかすぐ上のミズナラの木に登り、こっちを見て、前足をタンッ!と勢いよく踏み込み、飛びかかるような体勢でジャッジャッと威嚇してくる。静かに後ずさりで退却しようとしたらトドマツにぶつかり、大きく木を揺らしてしまった。慌てたエゾリスは横の木に飛び移ったが、ちょっと失敗して何だかだらしないオヤジのような体勢になったところをパチリ。
この辺りのエゾリスは街中のヒト依存型の個体と違い、野生的で畏怖を感じた行動なので嬉しい。でもあまり近づきすぎると威嚇するんだなぁ。ゴメンゴメン。

0 件のコメント: