2008年12月19日金曜日

食事時


このところあまり鳥が見えない。気温も積雪も何か中途半端で、カラ類しか出てきてくれない。
でも、でもですよ!今日は歩いていると、ふと前方に棒っきれのようなものがあり、風で落ちたデッドブランチっと思ったら、動いたよ!ササッと藪に消えたよ。オコジョだよ。慌てて近づき探すが、そんなもんはもう居ないわな。しっかりと雪の上に足跡が残っていた。エゾユキウサギの足跡を追って出てきちゃったかな。あんな細い小さい身体でウサギを狩るんだもんな。

更に進んでいくと、樹上で不意に影が動いた。普通はそんなに近づく前に警戒して逃げるが、かなり近づいてから飛び立った。ノスリだ。どうやらお食事中だったらしく、辺りにシジュウカラの羽が散乱していた。ゴメンゴメン食事の邪魔しちゃったよ。最近見つける前にいろいろ逃げられる。鈍ったかな?




神社には今日もエゾリスがいた。最近気にされなくなったか、一心不乱にクルミ(だと思う)を食っていた。食ってたおかげでかなり近づけて、カワイイ表情で口の周りにカスをつけて。今日はみんな食事中。

0 件のコメント: