2008年10月31日金曜日

オジロワシ

最近天候が悪く、日に日に寒くなり気持ちが萎え、朝のパトロールもおっくうになってきている。今朝は意気込んで身支度をして玄関を出たとたん、ミゾレが激しく降ってきてあきらめた。空は明るいのに、天気雨というのはよくあるが、天気霙というのは、なんだかなぁ。しかし通勤時には晴れてスカッとした青空が広がっていた。札幌大橋の上から手稲山の雪がまぶしい。っと思ったら向こうから大きな猛禽が近づいてくる。周りのトビと比べてもあきらかにデカイ。肩は白くなかったのでオジロだろうが、相当デカイ個体だった。立派な成鳥は逆光で尾羽が透かされ真っ白に輝いていた。

0 件のコメント: