2008年10月27日月曜日

トビ・ノスリ

オオタカやノスリの違う個体なのだが、いつも同じ辺りから飛び出す猛禽がいて、気になっている場所がある。農作業も一段落したようなので畝を歩いて近づくと、不意にトビが飛び出した。しかも目の前で定空飛翔してくれた。

なかなか人が近づかないし、ちょっと窪地になっていて、休む場所なのか、狩った獲物を食う場所なのか、見通しの良い畑のど真ん中の畝。そこから今日はノスリが飛び出した。

写真は撮れなかったが、神社のトドマツにヒガラたちが集まっていた。よく見てると、キバシリとキクイタダキも混じっていた。上空を猛禽が飛ぶと騒がしく移動する。不意に現れたハイタカだと思っていたが、撮ったときに気がつかなかったがこれはどうやらミヤマカケスのよう。

0 件のコメント: