2007年11月19日月曜日

シマエナガ


11月19日
我が家の庭もだいぶ樹木が多くなり、一般的には手入れが行き届いていないダラシナソウナ庭だが、私は気に入っている。ビオトープのようなミニマムな自然が楽しめる。そこに冬になるとカラ類のための、ひまわりの種の餌台を置く。
防風林を給餌パトロールにやってくるカラ類の混群は我が家の庭にも立ち寄る。シジュウカラ・ハシブトガラ・ゴジュウカラは常連さんだが、たまに違った仲間もやってくる。
今日は珍しくシマエナガがやってきた。防風林をかわいらしい鳴き声で20羽ほどの群れで渡っているのはよく見るのだが、普段は庭まではやってこない。
雪が思いのほか降ったからなのか、特にえさを食べるでもなく、しばらくエゾヤマザクラに滞在して、また群れで飛んでいった。よく見ると凶暴そうな顔つきに見えるが、ピンク色がアクセントのカワイイ鳥である。

0 件のコメント: