2007年11月19日月曜日

当別川のエノキ


11月18日
天気予報では大荒れ・雪/雨/暴風だったが、朝起きてみると水分はなく、カラッと晴れていた。今年はいろいろ忙しく、なかなかキノコ採りに行けなかったので、いつもの河原に「エノキ」狙いで向かった。家を出たときは良かったが、だんだん雲行きが怪しくなり、ミゾレ吹雪になった。
それでもちょっと様子を見るつもりで、倒木の様子を見ると、見事にエノキちゃんがでていた。晩秋の枯鼠色に染まったフィールドに真っ白な雪が積もり、彩度が乏しい風景の中、ピカッと光るオレンジ色がまぶしい。
小一時間見て回って、数食分のエノキをゲット!
ニセアカシヤに駆逐された河原なので、この場所は誰も注目してない。でも身近な自然なので、パトロールに来るといつも必ず成果がある。

0 件のコメント: