2007年11月9日金曜日

マミチャジナイ

11月9日
朝のトレーニングルートをちょっとはずれて、丘の沢すじにある公園に行った。このところ広葉樹が落葉し、なかなかわかりにくいので避けていた針葉樹を覚えようと、松系のあるところへ足を向ける。トドマツ・エゾマツくらいは判ってきたが、なかなか覚えられない。数をこなして観察するしかない。樹木は鳥のように移動しないので観察しやすいが難しい。
沢すじの奥の方を向いていると、手前の茂みに動くものを発見。ツグミの群れがいたので、そうだろうと思いきやアカハラのようだった。夏の夕暮れにはイイ声で楽しませてくれたが、まだこのあたりにいるんだなあっと思って双眼鏡を覗くと、アレッ眉が白いぞ。羽の下のオレンジ色も少ない気がするし、頭の色もなんか違うしグレーっぽいな。眉が茶じゃない!(コレが語源らしいが)マミチャジナイだ!初めて見た。しばらくじっくり観察した。ただカメラも図鑑も持ってきてないので、特徴をしっかり覚え、あわてて家に戻り確認。アカハラの眉が白いヤツもいるみたいだし、よく判らないが、たぶんマミチャジナイだと思う。今度は撮影しよう!

0 件のコメント: