2019年6月25日火曜日

野生?動物



防風林を歩いていると、
鳥以外にも生き物に出会うことがある。
今日はふっと気がつくと、暗がりから
キタキツネが光溜まりに入ってきて
鮮やかな黄金色がまぶしかった。

キツネはこちらに気づくこと無く
鼻をクンクンさせ、
一生懸命に地べたを探る。


それでもジッとしていると
さすがにコッチに気がつき
慌てて身を低くする。
いやっもうバレてるし。

野生動物が給餌とかに真剣になっていると
コッチに気がつかなくて
自然の姿を見せてくれると嬉しい。
エゾリスやエゾユキウサギ、 タヌキやエゾクロテンなんかも
たまに出会うけど、
のっそりゆったり動く姿を見ると
コッチも嬉しくなる。


あと、野生じゃないけど
ネコにもよく会う。
林縁を歩いていると、
防風林からのそ〜って出てくる。
今日は2匹いた。
コイツらは飼い猫でもなく捨て猫でもなく
いわゆる農家の寄生ネコ。
納屋に住み着いてるだけで
たぶん餌はもらってない。
だから防風林で食物を探す必要がある。

コッチが動かないでいると、
くつろいでペランペラン始めたりする。
お腹いっぱいになったのかな?


概ね近所の半野生ネコは把握してるが
こいつはあまり見かけないヤツ。
大きな川の大きな河原で出会ったから
近所に家も無く、半野生で警戒心も強く
でもそこはネコだから、
ちょっとフェイントをかけたら
近寄れた。
耳が大きく模様がきれい。
最近近所でクマが出たって大騒ぎしてるけど、そりゃこの辺りは出るよ。普通だよ。熊が出たから集団下校とか、遠ざけるのはどうかと思う。そんな対策は危険を見えにくくするだけで、安全とは言わないよ。危険回避とは違う、出た時どう対処するかだよ。
いつも講習で使っている所も、熊が出たって大騒ぎして、会場として使えなくなる所だった。居るよ普通に。っていうか通り過ぎるだけかもしれないし、人間の社会って言ってる場所は、ただイメージ貧困な役人だけじゃなく、人だって動物だって居て当然でじゃないんだから。熊だって居て当然なんだから、
ヒトが野生っぽく振舞っても野生じゃないし、社会として適合できないヒトも野生じゃないし、でも社会に適合したくないヒトが野生っぽく生きることもある。野生って何だろうね?生きることに正直になると、どうしても野生っぽくなる気がする。ぽいだけだけど。
巧くやろうゼ!

0 件のコメント: