2013年7月22日月曜日

アオジ抱卵から巣立ち



7月3日に
庭のバイカウツギが咲きだしたので
写真を撮ろうと花に近づいたら
足元からアオジが飛び出した。

こんな所で何をやっていたんだろうと、
よく観てみると、、、
バイカウツギに巣を掛けていた!
そして、アーモンドチョコくらいの
卵が5つあった。


こりゃマズい、と、
すぐにその場を離れ
遠巻きに観ていると
すぐそばに親が居て
無事抱卵を再開した。


実はこの場所は
自宅のトイレの窓のすぐ下で
トイレから窓越しに見える場所。
普段は葉の陰から僅かに見える。

トイレに行くごとに
そぉっと網戸越しに覗くと
しっかりは見えないが
確認できる。


図鑑によると
メスしか抱卵しないようだけど、
ごくまれにオスも抱卵していた。

雨が降ると雨だれで葉が動き
良く観察できる。
ディスターブにならないように
観察はトイレの網戸越しのみ。


産卵から何日経ったか
判らなかったが、
7月10日には5羽とも孵った。
まだ殆ど毛も生えておらず
目も開いていない。
親が居ない時は物音や影で
声を出さず口だけ空ける。
黄色いひし形がフラフラ揺れる。


7月15日
だいぶ大きくなって羽も生えて
巣が手狭になってきたようだ。
何羽居るか判らないが
ゴチャゴチャになって
蠢いている。
犬猫やカラスも彷徨いてるので
何とか無事に巣立って欲しい。


7月18日
朝洗濯ものを干そうと玄関を出て、
ふっと視線の端に何か居ると感じ
よく見るとレンガの端に
巣立ったアオジが居た。
危うく踏みそうになった。
この個体はメスのようだ。
巣立ったばかりでも
目の下に黄色いラインが見える。


トイレから巣を覗くと
まだ3羽いて、
でもこいつらももうすぐだな。
日中庭で盛んに親が
チッチチッチ鳴いて
巣立ちを促しているよう。
夕方には残りの3羽とも
居なくなっていた。


抱卵から巣立ちまで
逐一観察できたので
こっちは本当に楽しかったけど、
あんなのがチョロチョロしてたら
ヘビやキツネなんかも
黙っては居ないだろう。

0 件のコメント: