2013年7月1日月曜日

青葉中央公園ツリーイング



前日の講座に続き、毎年行われる
青葉中央公園でのツリーイング体験会。
リピーターが多く手慣れた感じだけど
その分注意しなきゃならないコトも多い。
不安になる子供達の心を汲み取って
更に森の魅力を伝えられたらと思う。
まあ兎に角、理屈抜きに自分が
楽しめないと人に伝えられないコト、
魅力を形骸化しないコト、
簡単なコトと簡単そうに見えるコト、
いろいろあるわなぁ。
以前に自分でプロデュースした体験の時に参加してくれた子供が来て「今日はシャボン玉やマラカスはないの?」と聞かれたことが印象的だった。ロープを伝って木に登ることはもちろんだが、ツリーイングを通したサムシングエルスが彼女の印象に残っていたことが何かのきっかけになっていることを確信できた。
もっと高くっと登らせたい親、聞きかじった知識を実践もせずに助言する親、他の子供と比べたがる親、そして機会を与えるだけで目的と体感を実践しようともしない人、残念な部分が多く見受けられ、漠然とした違和感とどう向き合うかが今後の課題のような気がした。
自分では、道具を忘れてしまったことや慢心からかチョンボが多かったので、気を引き締めて取組まなければ行けないと反省至極だった。がんばろっと。


0 件のコメント: