2011年9月5日月曜日

山の手児童会館ツリーイング


昨年理想に近い形で体験会ができた山の手。
ツリーイング仲間の児童会館館長さんが
今年は転勤になり、もうできないかな?
と思っていたが昨年に引き続き開催できた。
しかし企画の主旨を理解していなかったか
昨年実績でただ単に引き継いだか、
ちぐはぐで話しが通っていなかった。
企画を練る担当者でこうも違うものか。
当初2日間でゆったり楽しむ予定だったが、
そんなこんなで今回は1日になった。
話が違ったら断るのもリスク管理だ。


担当者が木登りの魅力を理解していないと、
ミノムシの早登りのような体験になる。
自然系のイベントをやったという実績や
たくさん登らせたことが勲章のようになる。
それはそれで良いのかも知れないが
僕の目的は違うので
午前と午後たっぷり2時間づつかけて遊ぶ。
樹の上に立ったり枝に座ったり、
梢につかまってシャボン玉を飛ばしたり、
参加者と一緒に登って楽しんだり、
動物の話しをしたり、樹を感じてほしい。


登った後に感想を書いてもらうと
「恐かった」というのが結構ある。
それを克服して充実感を得る子もいるが
そうじゃなくたって木登りをしてイイ。
昨年、2mくらい登ってそれ以上行かない
少年がいて、スタッフがじっくりお話を
聞いてあげると至極満足した様子だった。
彼にとってそれは挑戦で他人がとやかく言う
筋合いではない。でも今年はどんどん登り、
自分のリミットを上げてきた。
こういう成長を感じると本当に嬉しい。
スタッフ含めてみんなありがとう!

2 件のコメント:

高屋敷 さんのコメント...

毎回、楽しく拝見してます。みんなの楽しんでる感じが伝わってきていいですね。耳慣れない専門用語とか調べてます。勉強になりますね。

satoc さんのコメント...

ありがとうございます。
毎回子供たちから元気を分けてもらってます。
エネルギーを吸い取っているとも言います。
今度一緒にどうですか?私も腰痛持ちでしたがコレであんまり酷くならなくなった気がします。