2010年9月21日火曜日

モンスズメバチ


小屋の玄関上の梁にスズメバチが
巣をかけていた。数匹かなと思い
夜になりおとなしくなったら
駆除しようと思ったが、
温泉から戻ると玄関の灯りに
30匹ほどがブンブン飛んでいる。
とても玄関から入られず
逆サイド2階のベランダに登り
なんとか小屋に入った。




どうも光なのか熱なのか
灯りに寄ってきているようだ。
玄関のガラス窓越しに
威嚇される。
こんな姿を至近距離でまじまじと
見たことはないし、
普通落ち着いていられないが
良い機会なのでじっくり観察。




灯油ランプを改造し電球を入れた玄関ランプを
点けると、そっちにブンブン寄っていく。
ミツバチが攻撃されたとき
周りを取り囲み熱死させると訊いていたが、
好んで熱に寄っていくようだ。
そして、ホヤの上から入り込んで
出られなくなり、1分ほどで動かなくなる。
フェロモンを出しているからなのか、
次々に寄り、続けて入り込み熱死している。
朝までに電球が見えなくなるところまで
スズメバチで埋まった。




単眼周辺が黒で、腹の黄色が波形
夜間でも活動し、巣の作り方から
多分モンスズメバチ。
怖いので良く見たことはないが、
いろいろ習性が違うんだなぁ。
でもこんな機会がないと
観察する機会もないが。

0 件のコメント: