2010年8月20日金曜日

アオバト

最近カメラを持って歩かないときに限ってイキモノに出会う。
う〜ん、そんなモンか。

朝自転車で走っていると、春には会えなかったチゴハヤブサが
不意に田んぼの畦からけたたましくピャピャピャピャッと鳴きながら飛び出した。
自転車でも追いつけない。防風林の向こう側に消えていった。

それから、今年はずいぶん
ハトが多い。
カワラバト・キジバトは
いつもいるが、
カラスバトのように
真っ黒いヤツも混じってる。

そしてこの辺りの平地ではあまり見ないアオバトがずいぶん入っている。
鳴き真似をすると近寄ってくるが、防風林の中であまり見合えない。
海にいるヤツは見やすいが、薄暗い林の中で
テラテラした緑色をちゃんと見てみたいものだ。

0 件のコメント: