2010年5月28日金曜日

赤・青・黄色

今朝、クロツグミの良い声に誘われて防風林に向かった。
爽やかに透き通るような響き。声量があるので遠くに確認できるが
なかなかそばに寄れない。近づいてくるのを待っていると、
ふいに鳥影が現れた。
慌てて撮るがピンぼけ。
まだリズミカルに唄えない
アカハラがバツ悪く
飛び去った。


神社に行ってみた。
ジッジッと聴き慣れない声。
待っていると目の前に現れたのは
オオルリ。ブルーが鮮烈。
囀りはなく、忙しなく、
そばにメスもいるようだ。


クロツグミ・アカハラ・オオルリときたら
アレを探さなきゃ。

なかなか見つからず、家に戻ると
玄関の前の林ににいました。
キビタキ。
リズミカルに良い声で
エゾニワトコの根元を飛び回り
さかんに囀っていました。


別にどうってコトはないんですが、
一時に赤・青・黄色、イイじゃないですか。

0 件のコメント: