2010年5月12日水曜日

Birds of East Asia


先日知りあいに紹介され、
新しい図鑑を手に入れた。
「Birds of East Asia」
英語版なので中身については
???の連続だが、
それでも見ていて楽しい。



フィールドガイド 日本の野鳥 555 から始まり
Voice of Hokkaidoのカセット5本(これよかったなぁCD版あるのかなぁ)
ヤマケイや蒲谷さんの大鑑、最近ではアリスの図鑑もイイが、
やはり図鑑は「絵」がいい。
写真では表現しすぎてしまうディティールを適度にデフォルメし、
色っぽく、オレはこう表現したいんだ!っという
描き手の思いみたいなモノが、実に小気味良い。
英語力の無さから自分で得られる情報としてはカラッキシだけど
英名が知りたいときに便利だし、
なにより、ニヤニヤしながら、眺めるだけでも価値がある。
本来の図鑑の目的ではないのだが....

0 件のコメント: