2009年11月17日火曜日

またもや、クマゲラ

今朝は先日のクマゲラをもう一度見たいなぁと、パトロールにも精を出し、双眼鏡とカメラを持って、藪こぎの準備をして防風林沿いに行った。が、今日は何も見つけられなかった。
まあそう甘くは無いなと戻ってきてたら、なんと、またもや家の近所で見た。というか、家の窓から見えた。この前よりかなり近い。窓から見えるポプラの5m程のところをガスガスやっていた。玄関を出て、道路を挟んで近づいてもさほど警戒する様子もなく、枝ヌケした洞に頭をつっこんで、グゥワラバリバリっとほじくっていた。

てっぺんがキレイに真っ赤。
今まで家の近所で数回目撃していたが、こんな短時間の間で二度も見られたのは初めて。何処か深い山の中で礼儀正しくひっそりと現れるのを数時間待って、やっと見られる神々しいイメージであったが、住宅街のゴミステーションの脇で見られちゃったら、どうも、趣がないというか、有り難みに掛ける。つくずく我が儘で贅沢な鳥見人だ。

0 件のコメント: