2009年11月12日木曜日

家の前でクマゲラ!

今朝はかなり冷え込んで家の回りでも凍っていた。さすがにタイヤを替える準備をしようと車庫を片付けていると、コロコロコロコロッと声が聞こえ、まさかと思ったがヤツが現れた。クマゲラだ!しかも2羽!慌ててカメラを取りに行った。




かなり近いが警戒している様子もなく、2羽で行ったり来たり。家のすぐ前の防風林の中程に立ち枯れたヤチダモがあり、それをガスガス突っついている。よく見るといくつも派手な食痕があったから最近はよく来ているのかもしれない。逆光気味でちゃんと撮れてないが、シルエットが独特で素敵だねぇ。
しばらくウロウロしていたが、防風林伝いに去っていった。彼らの朝食ルートになればいいなぁ。それにしても玄関先でクマゲラが見られる!良い環境だねぇ。

0 件のコメント: