2009年5月26日火曜日

函館でツリーイング

5月24日。一年のうちで一番忙しい時期、そういうときに限っていろいろ話しがあり、二週連続イベントだった。来週もまたある。

今回は結構遠出になる函館七飯町。洞爺湖サミット記念の植樹会イベント。前乗りで雨の中の準備だったが、当日はキレイに晴れ渡るいいコンディションだった。ダケカンバとミズナラに10本掛けた。植樹している時間と同じくらいエラそうな人々のあいさつが続きうんざり。樹の上で昼寝していた。
内容を理解していなかったのか、主催者から提示された時間は1時間!それで参加が170名。なんとも無茶苦茶な話しだったのでデモがてら一部の選抜者に体験を行ってきた。

環境保全とか温暖化防止とかお題目は立派だけど、誰のために何の目的で行うイベントか判らない。参加者もこんなもんだと思っていたか、ガッカリしたか定かではないが、すごく中途半端に木登りをしてもらう感じで、ツリーイングの楽しさや意義を伝えられなかっただろうなぁ。まあでも、初めての場所で登れたからヨシとしよう。今度は違うスタンスで伝えられたらイイのだけれど。

0 件のコメント: