2009年5月11日月曜日

留萌川

ゴールデンウィークで道北実家巡りでのこと。
留萌の実家はあまりキレイではないが川のそばにあり、住宅地ながらもそれなりに生き物が棲んでいる。まずはミサゴ。
さすが海のそばだけのことはある。白い頭が見え隠れしながら、素早く通り過ぎていった。

アオサギ。これは自宅のそばでもよく見るが、川に張り出す枝で休んでいた。まさかここからダイブはしないと思うが、水深もそれなりにあるので立ち込んでの猟には向かないらしい。

ウミアイサ。これも海のそばだけあって、川に入ってきている。コガモやマガモと一緒に羽を休めていた。ヤナギの隙間から見ているので気がついているようだけど、あまり逃げない。胸の網目模様が綺麗だった。

0 件のコメント: